未分類

よく考えましょう:頑丈=優れている訳ではありません。

【2013年4月 みんカラ+掲載】
★よく考えましょう:頑丈=優れている訳ではありません。★

いつか書こうと思っていた事ですが、色々思うこともあり今日になってしまいました。

みんカラというSNSに集まる皆さんは、車が大好きな方がほとんどだと思います。
これから書くことは些細な事と思うかもしれませんが、非常に大事な事ですので、皆さん一人一人がよく考えて頂ければと思います。
今まで私のブログを読んで頂いてきた方は分かるかもしれませんが、ず~っと【純正形状の社外ステアリング】について完全に否定してきています。
それは、安全面や品質・耐久性で明らかに【純正に劣る製品】であるからです。
とは言え、純正品が一番優れているかというと一概にそうではありませんが、上記の3点に関して言えば、メーカーが莫大な予算をかけて培ってきた知識・データ・経験等に基づいて作られている製品ですから、十分な性能を持った製品だと言えます。
ここで考えて頂きたいのは、ヤ○オク等で多く見られる【純正形状の社外ステアリング】ですが、本当にそれで大丈夫なの?という事です。
最近ではディーラーでも扱っている所もありますが、安全に関わる部品を安易にメーカー側の店舗が売って良いのか?と疑問に思ってしまいます。
本来、率先して安全を守る立場のディーラーが、事故時の安全を保証できない製品を売るんですから、おかしな話ですよね…。
そんな商品の説明を見ると、【純正以上の強度を持っている】とか、【海外の検査機関で合格】等と書かれているものもありますが、はっきり言ってそれってどうなの?(笑)
自動車メーカーや部品メーカーは、【ここまでの強度があり、しかしそれ以上になった場合は壊れる様に】という、非常に難しい品質基準をもって設計・生産しています。
例えば、下記の画像の様に衝突の衝撃が加わった際は、自身が変形して衝撃を吸収しドライバーを守る様になっています。

これが、純正以上の強度を持っていたらどうなるでしょう?
場合にもよりますが、腹部に強い衝撃を受ければ、内臓損傷等の重傷を負うことも十分想定されます。
海外の検査機関の基準てなんでしょう?そもそも、自動車メーカーの定めた安全基準って知ってますか?
事故でエアバッグが展開した経験をお持ちの方はご存じかもしれませんが、エアバッグが展開した場合、ステアリングに外観の損傷が無い場合であっても、基本的に新品部品に交換となります。
それは、外観に問題ない場合であっても、内部では破損している場合もあり、正常な使用が出来ないからです。
命に関わる部分の製品を、形状が対応しているからとか、純正に比べて価格が安いからなんで理由で選ばないで下さい。
もう一度、よく考えて下さいm(_ _)m

★よく考えましょう:その2 あなたの安全の値段は…。★

先日のブログ【★よく考えましょう:頑丈=優れている訳ではありません。★】
へは多くのイイね!ありがとうございました。
予想以上の反響に驚きました。
で、今日は補足的な内容と、新たにテーマを設けてブログを書いてみようと思います。

先日のブログの補足です。
メーカーのカタログに載っているオプションステアリングは、【メーカーが製品を保証している製品】ですの、事故時の動作は純正同等だと思います。実際、日産純正MOMOを見るとボスの中には強い衝撃が加わった際は、変形して衝撃を吸収するであろう構造になっていますから。

で、今日は安全の値段をテーマにしてみようと思います。

ネットが発達した現代、パーツを探すのも情報を検索するのもPCや携帯であっと言う間に答えが出てきます。
パーツの金額も様々ですが、短時間で驚く程の情報が手に入ります。

お問い合わせの電話を頂いた際に「○○のステアリングなら全体で△△円だけど、巻き直しだけなのに高いね」・「安いステアリングを買って革だけ巻き直しを」と言われることがあります。
モノの金額を比較するのに、全く同じものを売るお店で比較するのはアリだと思いますが、似ている形状やメーカーの違うモデルで比較するのはナンセンスだと思います。

先日の話を交えてみますと、弊社が加工したステアリングと、安い社外のステアリングを比べてみると、外観から製品の持つ雰囲気まで違うのが分かって貰えると思います。
さらに言うと、弊社の加工品は安全対策がしっかりとした純正品をベースにしてますが、社外の【純正風】は何がどうなっているか訳が分からないモノも多いです。

違うシチュエーションで例えてみましょう。
あなたがスカイダイビングをすると想像して下さい。


目の前には2つのパラシュートが用意されています。
使用するパラシュートで料金が違います。
A:大手メーカー製で信頼できるパラシュートを使用:金額は5万円
パラシュートは縫製完璧・素材の文句なし!

B:メーカー不明(多分大陸製)で一応形状はパラシュート(多分安全):金額は3万円
パラシュートはちょっとほつれているけど、メーカーが安全です!と言っています。

さて、あなたはどちらを選びますか?
Bでも無事着陸出来るかもしれません。

恐らくほとんどの方がAを選ぶんじゃないでしょうか?
だって、命はお金じゃ買えないと分かってますからね。

でも、車のパーツになると、こう考える方が少ないのが残念なんです。
何も無ければ普通に運転できるかもしれません。
パラシュートだってトラブルが無ければ、どちらも無事着地出来るかもしれません。

それなのに…。

あなたの命の値段は…。

良く考えて下さい…。

ちなみに、スカイダイビングの事故の確率より、自動車事故の確率の方が格段に高いんですよ。

-未分類
-, ,